もりこーの木曽路日記

平成15年12月14日−1

「ストラクチャーを中心に木曽に行く」の巻
白川線の鉄橋と関西電力線跡




雪に閉ざされる前に、今年の公開運転会に向けての資料集めの意味もあって、ストラクチャーワッチングに出掛けました。今回はいつもの蜜澤隊員の他に、やはり会員の修羅さんも四日市から参加されました。


写真をクリックして大きいサイズで御覧ください。


まずは滝越を目指しました。実は滝越には何度も行っていたにも係わらず、白川線の鉄橋は所在が判らず、今まで行ったことが無かったのです。しかし、最近航空写真のサイトを発見して線路跡が正確に判ったので、とにかく行ってみよう、とあいなった訳です。行ってみると、な〜んだ、こんな所だったのか!というような場所で、拍子抜けしてしまう程でした。線路は剥がされてはいるものの、橋梁そのものはシッカリしており、当時の面影もそのままです。因みにこの航空写真のサイトはKMCメンバーの中でも話題騒然で、一時はレイアウトも作らずにこの話題で持ちきりでした。


これは先ほどの鉄橋を渡ったところです。鉄橋を渡るとじきに白川線と関西電力専用線との分岐があります。一番左のカットはまさに天羽さんが撮影された場所です。白川線の跡は完全に林道になってしまっていましたが、集材機も発見してしまいました。


滝越部落に戻って、平沢デパートのおばあちゃんを表敬訪問。先日お邪魔したときには、お身体の具合が悪くて、と仰っていたのですが、今回はお元気そうでひと安心。いつまでもお元気で。王滝の中心部に一旦戻って、村営の施設へ。ここでは「どんぐり」を素材とした様々なお菓子が売られていて、これが結構いけるんです。どんぐりパイは品切れだったので、送って貰うようにしましたが、どんぐりコーヒー、どんぐりパン、どんぐり羊羹でひと息入れました。